ソニー・ミュージック「夏色ヒロイン オーディション」初代グランプリのグラビアアイドル・加藤凪海(ななみ=17、T164・B78・W62・H88)が5日、東京・秋葉原のソフマップ・アミューズメント館でファーストDVD「凪」(イーネット・フロンティア)の発売記念イベントを行った。

 1560人の応募者の中から選ばれた17歳の初作品は、昨年11月にインドネシア・バリ島で撮影され「朝起きたシーンや花風呂に入っているシーンなど初めてがたくさん入っています。緊張と恥ずかしさと、照れている感じも良い作品の要素かなと思うので見てください」と初々しさをアピール。一番恥ずかしかったシーンにはスクール水着を挙げた。

 食べることが大好き。食事制限でウエストを2センチ絞って撮影に臨んだが、「インドネシア料理がテーブルいっぱい出て、おなかいっぱい食べました。DVDでもおなかがちょっと出てるかもしれないです」と異国の誘惑に負けたと舌を出した。

 現在は名古屋在住の高校2年生。グラビア撮影にあたり、事務所の先輩である倉科カナ(28)のDVDを見て勉強した。「自分に何が合っているか、まだ分かっていない」というだけに将来、倉科のようにグラビアから女優業へ進む可能性も十分だ。

 芸能界での目標に掲げたのはCM出演で「特においしいものを食べるCMに出たいです」。あまりの食いしん坊ぶりで取材陣を笑わせた。