どぶろっく、「世界中のもてない男の代表としてがんばります」

ツイート

どぶろっくが6月18日にリリースする「もしかしてだけど~Maybe・・・Yes,I'm sure~」がiTunesで世界配信されることが決定。これを受けて、本日6月17日に代官山のスタジオより<世界配信決定記者発表会>の様子が生配信された。

◆どぶろっく 画像

BGMに「もしかしてだけど~Maybe・・・Yes,I'm sure~」が流れる中、ヒョウ柄のジャケットを纏い登場したどぶろっく。英語での自己紹介をビシっと決めると、自身の代表曲「もしかしてだけど」をアカペラで披露した。その後は翻訳を交えたインタビューへ。森が「世界中のもてない男の代表としてがんばります」と語ると、「日本の女性はもう十分なので、世界の女性に照準をあわせてみました」と、江口は世界進出への意気込みを語る。

そして世界配信される「もしかしてだけど~Maybe・・・Yes,I'm sure~」を披露。ノリノリで歌唱する2人の後ろには同曲の翻訳が映しだされていた。この曲はもともとの日本語バージョンとは違い、ダンスミュージックを意識したアレンジが施されている。歌詞も日本語バージョンの直訳ではなく、世界に向け新たに書き下ろされ、どぶろっくの古くからのファンである関根麻里が翻訳を引き受けたという。

また、関根からは「“もしかしてだけど”という歌詞を英訳するにあたり、私なりにこれは“ポジティブな勘違い”だと考え“Maybe”(もしかして)と、“Yes,I'm sure”(きっとそうだ)というニュアンスを混ぜて作ってみました。アレンジもかっこよくて、クラブでとかで流れたらうっかりいい曲だと思っちゃうくらいの仕上がりなので、海外でも受け入れられるんじゃないかと思います。」とのビデオコメントも寄せられた。

英語詞の発音も関根麻里に指導してもらったという2人は、この曲で「グラミー賞」も狙っていきたいと海外進出への野望を自信たっぷりにコメント。記者の「共演したい海外アーティストはいますか?」との質問に対し、江口はピンクと回答。ミュージックビデオなどで見せる大胆なカラミなどの色気に惹かれるとのこと。一方森は「セクシー、という意味ではリッキー・マーティンさんですね」と答えた。

そして、6月18日に同時リリースされるシングル「やってはいけない」もライブ披露。痴漢撲滅ソングということで「僕たちにしか歌えない強いメッセージが込められてます」と曲に込めた思いを述べた。生放送終了後は、記者の「世界のどんな方にこの歌を聴いて欲しいですか?」との問いに、「世界の半分は女性なので人口70億人の半分、35億人に聴いて欲しい」と語り、特にどの国か聞かれると「イタリア人ですかね。僕らの歌は女性の心を先回りして歌ってあげてるので、エスコートが上手なイタリアがぴったりでは。」とコメントを寄せた。

最後に、高校時代二人ともサッカー部だったこともあり、ワールドカップに向けてのコメントを求めらられると「もしかしてだけどー♪本当の勝負はこれからなんじゃないの?」と即興ネタでエールを送り、取材は終了した。

■リリース情報
「もしかしてだけど~Maybe・・・Yes,I'm sure~」
2014年6月18日発売
TECH-10407 926円(税抜)
収録曲
1.もしかしてだけど~Maybe・・・Yes,I'm sure~
2.もしかしてだけど~夏~
3.もしかしてだけど~Maybe・・・Yes,I'm sure~(オリジナルカラオケ)
4.もしかしてだけど~夏~(オリジナルカラオケ)

「やってはいけない!」
2014年6月18日発売
TECH-10408 926円(税抜)
収録曲
1.やってはいけない!
2.浅川さん
3.二つの想い
4.やってはいけない!(オリジナルカラオケ)

■配信リリース情報
「もしかしてだけど~Maybe・・・Yes,I'm sure~」
「やってはいけない!」
iTunesにて6月17日より配信中!
※英語ver「もしかしてだけど~Maybe・・・Yes,I'm sure~」のみ世界配信中
URL:https://itunes.apple.com/jp/album/id882364854

◆どぶろっく レーベルサイト
◆どぶろっく <世界配信決定記者発表会>Ustream
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス