フジテレビは5日、「FNS27時間テレビ にほんのれきし」(9日午後6時30分)内の特別ドラマ3本の主題歌をエレファントカシマシが担当することを発表した。

 今年で放送31年目となる番組は「にほんのれきし」をテーマに「学び、笑い、楽しむ」が詰まったエンターテインメントを追求。老若男女問わず楽しめる新しい形の長編特別番組を目指す。

 番組の大きな柱となる「新感覚時代劇」ドラマ3作品の主題歌が、エレファントカシマシが書き下ろした新曲「RESTART」となる。夏フェスなどの合間をぬって、制作された「RESTART」は、エレカシらしい、大地を1歩1歩踏みしめて前に進む意志を感じる、力強いギターリフが印象的な楽曲だ。

 ボーカルとギターを務める宮本浩次は、「RESTART」を書き下ろした経緯について「『FNS27時間テレビ』のテーマが“歴史”だということを聞いていましたので、結局歴史は個人の生きている歴史の積み重ねだと思い、どーんと生きてゆきたいという思いを堂々と歌いました」とコメントしている。歌詞やタイトルに込めた意味については「勇気を持って今の自分の心と正直に向き合っていけたらといつも思っています」と話した。