ダチョウ倶楽部の肥後克広(54)寺門ジモン(54)上島竜兵(56)が11日、都内でモスバーガー「ご当地創作バーガー決戦」イベントに出席し、胆管炎のため6日から都内の病院に入院中のタレント出川哲朗(53)にエールを送った。

 3人と出川は同世代で、共にリアクション芸の代表的存在として長く活動してきた。寺門は「食生活を変えないと。一緒に食事に行った時も食べ方が偏ってたからね」と話した。上島は「いつもコーラとマヨネーズだったもんね」と明かし、肥後も「ヘルニアになった時も、痩せればいいのにそこから太っちゃったから。これは神から与えられたチャンスということで」と話した。

 長年励まし合ってきた盟友の入院は、3人の仕事にも影響を及ぼしかねないようで、肥後は「戦友でありライバルだからいないと困る」といい「運命共同体だから。昔、哲っちゃんが来られないってなって、代わりにイベントでザリガニ芸やったことあるよ」と話した。

 上島も「忙しかったと思うから、ゆっくり休んでほしい。その間の仕事は俺らに回ってくるかもしれないから。フォローはいつでもします」と冗談を交えて笑わせ「でも本当に早く元気になってほしい」と心配していた。