2008年に83歳で死去した名優ポール・ニューマンさんが生前、愛用していた腕時計が、腕時計史上最高額の1780万ドル(約20億円)で落札されたことがわかった。

 ニューヨーク・ポスト紙などによると、ニューマンさんが80年代まで身につけていたロレックス・デイトナは26日、オークションハウス「フィリップス」がニューヨーク市内で開催したオークション「20世紀を代表する伝説の時計」で落札された。

 過去に落札された腕時計の最高記録である1110万ドル(12億6000万円)を超えたというが、落札者の名前は明かされていない。

 この時計はニューマンさんの妻ジョアン・ウッドワードが、1969年の映画「レーサー」でニューマンさんと共演後、プレゼントしたもので、レーサーとして活躍するニューマンさんを気遣うウッドワードの「Drive Carefully Me」というメッセージも刻まれているという。

 ニューマンさんは1984年、この時計を娘エリノアさんの恋人に譲っており、現在まで保管されていたが、エリノアさんが新たに立ち上げた「ネル・ニューマン財団」への寄付金集めのためにオークションに出品された。

 アカデミー賞を3度受賞したニューマンさんは2007年、加齢による演技力や記憶力の衰えを理由に正式に引退発表。がん闘病生活の末、2008年に死去した。(ニューヨーク=鹿目直子)