海老蔵、麗禾ちゃんお受験で奮闘 麻央さんとの約束…8連休で対策

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)が10日、都内で行われた特別公演「源氏物語 第二章~朧月夜より須磨・明石まで~」(18年3月1日~4月7日、全国23都市で公演)の製作発表会見に出席。長女・麗禾(れいか)ちゃん(6)の小学校受験で、自身も面接を受けたことを明かした。愛娘のために奮闘するシングルファーザーの一面を見せた一方で、「緊張しなかったですよ」と余裕の笑みを見せた。

 海老蔵が麗禾ちゃんの“お受験”について口を開いた。今月上旬にブログで「麻央から、2年前からこの時期はお休みしてねと言われていました」と6月に亡くなった妻との約束を告白した海老蔵は、娘のために今月1日から8連休を取って万全を期した。

 面接は過去に経験があったが、父として受験に挑むのは初めて。面接では子育ての方針、なぜ受験するのか、学歴などを尋ねられたという。「当たり障りのない内容でしたね」。余裕があった理由として、「(舞台のために)他のアーティストと会ったり、こうやって会見したりするのも面接するようなものですから」と“場数”の多さを挙げていた。

 麻央さんが天国から見守っていたこともあり、海老蔵は「緊張しなかったですよ」と平然と振り返った。

 また、一部で報じられた新恋人について「いないです」とあらためて否定した。自身が話題になることについては「それも一興」と大きく構えていたが、麻央さんの死から日が浅く、デリケートな内容だけに「面倒くさいですよね」と不満も漏らしていた。

 舞台は15年に全国で7万3000人を動員した「源氏物語」の続編。通常の歌舞伎とは違い、能、オペラ、日本舞踊、生け花とコラボする公演となる。約1カ月間の全国ツアーとなるが、海老蔵は「早く(家に)帰りたいですよ」とマイホームパパらしさを前面に出していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス