上川隆也:テレ東連ドラ初主演で“完璧すぎる執事”に 18年4月放送のミステリー

2018年4月にスタートする連続ドラマ「執事 西園寺の名推理」で主演を務める上川隆也さん (C)テレビ東京
1 / 1
2018年4月にスタートする連続ドラマ「執事 西園寺の名推理」で主演を務める上川隆也さん (C)テレビ東京

 俳優の上川隆也さんが、テレビ東京の2018年4月期の連続ドラマ「執事 西園寺の名推理」で主演を務めることが13日、分かった。上川さんは、“奥様”のために誠心誠意尽くす執事でありながら、名推理で事件も解決する主人公・西園寺一を演じる。上川さんが同局の連続ドラマで主演を務めるのは今作が初めて。

ウナギノボリ

 ドラマは、上川さん演じる“完璧すぎる執事”の西園寺が活躍するミステリー。西園寺は、優雅で上品な伊集院家の奥様に仕え、2人は深い信頼関係で結びついている。そんな2人が殺人事件に出くわす……という展開。

 上川さんは「執事という役柄には初めて取り組むことになりますので、まず一から勉強なのは間違いありませんが、原作のないオリジナル作品なので、思いつく限りのいろいろな要素を盛り込んで、その上で西園寺という男を造形していきたいと思います。ドラマだからできる『完璧な執事』の物語。『もしこんな人が身近にいたら、日常が少しすてきになるんじゃないかな』と感じられるような物語になるよう、オリジナル作品ならではの自由な飛躍を楽しみたいです」と意気込みを語っている。

 さらに上川さんは「西園寺がその全能力を尽くして仕える伊集院家の“奥様”には、この上ない方が今回名を連ねてくださいました。まだ明かせませんが、その方に仕えるにふさわしい執事になれるよう、全力で務めたいと思います」と明かしている。

 中川順平プロデューサーは「執事とは、実態はよく分からないけど、どこか憧れの存在です。そこで、来年4月の金曜8時のドラマは、『もしも上川隆也が、私だけの執事だったら……』。そんな願望(妄想?)から生まれた企画、『執事 西園寺の名推理』をお送りします」と話し、「上川執事がお仕えする“奥様”を演じるのは……それはまだ秘密ですが、『この方なら、上川執事も全力で仕えるわ』と、ご納得いただける方をキャステイングしておりますので、発表を楽しみにしてください」とコメントを寄せている。

 「執事 西園寺の名推理」は、18年4月から毎週金曜午後8時に放送。

テレビ 最新記事