松嶋尚美や土屋アンナらのものまねで知られる、ものまねタレントのみかん(33)が27日、アメーバブログで約2年ぶりにブログを開設した。

 その中で、10月7日に所属事務所を契約満了で退社後、独立して会社を設立したと発表した。また、独立後のものまね第1弾として、来年9月16日に引退する歌手安室奈美恵(40)のものまねをした写真を公開した。

 みかんは「個人的な2017年のニュースですが、わたくし独立をして会社を設立させて頂きました。会社名は(株)UsUp。新しい体制と新しいスタッフでチーム一丸となり頑張っていきます! 2018年は今まで以上のShowの見せ方など様々な事に工夫をし、新しい要素も入れながらどんどんチャレンジをして行きたいと思ってます。まさしく『創意工夫』!!初心の心を忘れずより一層、芸に磨きをかけて精進して参ります」と独立と会社設立を報告した。

 そして「やっぱ2017年といったら安室奈美恵さん引退表明ですかね。多くの方が引退を惜しんだと思いますが、私も青春時代からお世話になってたので本当に寂しいです。(中略)しかもここにきて紅白出演すごい嬉しいのと楽しみ 大晦日はTVにかぶりつく予定だわよ!」と安室への熱い思いを吐露した。

 その上で「みんなが愛する安室奈美恵さんのものまねメイクを恐縮ながらやらせてもらいましたwなんとなく伝わってる?笑」と安室奈美恵のものまねメークを公開した。

 みかんは「私の事を初めて知る方もいると思うので、軽く自己紹介します。えっと~。色んなものまねをしてます。以上(笑)ほんまに軽くですんません あんま長々書いてもね(笑)ものまねを通して沢山の人を笑顔にしたい気持ちはありますし、ものまねってほんま最高ですから」(コメントは原文のまま)と自己紹介とともに、ものまねへの熱い思いもつづった。