関ジャニ∞・村上信五(35)と、ブラックマヨネーズの小杉竜一(44)吉田敬(44)によるトークバラエティー「関ジャニ∞村上とブラマヨがおもてなしさせて頂きます」(フジ系、3日午後2時30分=全国ネット)が2日、発表され、小杉が宝塚メークに挑戦している。

 番組は、カンテレ(大阪市)の人気バラエティー「村上マヨネーズのつっこませて頂きます!」の新春特番。ゲスト総勢15人を、3人が“おもてなし”しながら、トークを展開した。

 藤あや子(56)坂本冬美(50)とは、“家飲み”設定で、鍋を囲みながら赤裸々トーク。続いて、一路真輝(52)瀬奈じゅん(43)と、昨年11月に退団したばかりの元宙組トップ朝夏(あさか)まなと(33)の3人がそろって登場した。

 華やかな雰囲気に、村上は「正月感がすごい」と興奮。3人の元トップは、宝塚音楽学校での生活から、禁断のタカラジェンヌの金銭事情にまで言及。小杉に「タカラヅカメーク」も伝授した。

 メーク姿を披露した小杉は「気持ちがガンガン上がりました」と大喜びで、吉田から「芸名は?」と聞かれると、「薄風蘭(うすかぜらん)です」と返し、一同大爆笑。小杉は、タカラヅカメークのまま、正月太り解消のエクササイズに臨んだ。

 収録後、村上は「お正月感の感じられるぜいたくな収録。見ごたえのある内容になったと思います」。吉田も「おもてなし感は、100点。完璧でしたね。みんな(ゲストは)ニコニコしてましたし」と満足そうに振り返った。

 ただ、2人とは別の動きになった小杉は「いつも一緒にやってるんですけど、今回、ほとんど一緒にやってなかったんで…。ぜひ、小杉のいる場所に注目してください」と訴えていた。