レツゴー長作さん 74歳、肺がんで死す 「レツゴー三匹」じゅんさんに続き

レツゴー長作さん
3人そろってポーズを決める(左から)レツゴーじゅんさん、レツゴー正児、レツゴー長作さん=1972年
2枚

 漫才トリオ「レツゴー三匹」のレツゴー長作(本名・永原誠)さんが1日午後8時35分、肺がんのため死去したことが4日、分かった。所属事務所が発表した。74歳。岡山県出身。

 「じゅんでーす」「長作でーす」「三波春夫でございます」。3人の掛け合いで一世を風靡(ふうび)したトリオが、14年に死去した逢坂じゅんさん(享年68)に続き、長作さんまで天国に旅立った。活動休止状態のまま、ついに“一匹”になってしまった。

 長作さんは、1964年に松竹新喜劇に入り、1969年10月に「レツゴー三匹」加入。じゅんさん、正児(77)との3人体制となり人気を集め、昭和のお茶の間を楽しませた。

 所属事務所によると、16年3月末より入退院を繰り返していた。進行性の肺がんで、昨夏過ぎからは抗がん剤や放射線治療が効かなくなり、同12月中旬より緩和ケアを行っていたという。関係者によると長作さんは「頑張って治すから」と再び舞台に立つことを目指し治療にあたっていたというが「体力的にもしんどくて実現できなかった」と肩を落とした。1日に家族にみとられ、大阪市内の病院で亡くなった。

 最後の舞台は16年3月末に出演した道頓堀角座のステージだった。近年は俳優としても活躍していたが17年には出演予定だった舞台を降板していた。関係者によると「16年3月末のステージを最後に治療に専念していた」という。

 通夜、葬儀は親族のみで執り行ったが、ひつぎには友人からの手紙や老眼鏡、三味線、漫才台本などが納められたという。故人の意思により、お別れ会などは予定していない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス