ロックバンドGLAYのボーカルTERU(46)が、マグニチュード(M)6・4の地震に見舞われた台湾の人々に向け、エールを送った。

 TERUは7日、インスタグラムを更新。ハートマークとともに「我愛台湾 from GLAY」と書かれた画像を公開し、「大規模な地震による被害、そして余震も続く不安を思うと、とても心配です。もうこれ以上被害が広がらないことを願ってます」とつづった。

 東日本大震災での経験から、「こうしてSNSでつながっているがってると言うだけで心強く感じられました。少しでも不安が和らいでくれたらと思いメッセージさせて頂きました」とTERU。同バンドは3月17日に約5年ぶりとなる台湾・台北公演を控えており、「来月17日には僕らの愛情を届けに行きます! 待っててください! もし僕のメッセージが必要な時はいつでも言って下さい!」と呼びかけた。

 台湾の中央気象局によると、6日午後11時50分(日本時間7日午前0時50分)ごろ、台湾東部、花蓮市の沖約18キロを震源とするマグニチュード(M)6・4の地震が発生。台湾政府によると、倒壊した建物等からの落下物で負傷者が出ており、ガス管の損壊なども報告されている。