アイドルグループ・NEWSの小山慶一郎とKAT-TUNの中丸雄一がMCでタッグを組むフジテレビ系バラエティ特番『おたすけJAPAN』の第2弾が、3月21日(19:00~20:48)に放送されることが決定した。

  • 001のalt要素

    中丸雄一(左)と小山慶一郎=フジテレビ提供

この番組は、世界の国々で困っている人の役に立とうと、日本が誇る一流の技術者や職人が現地へ行き、問題を解決していくというドキュメントバラエティ。"おたすけサポーター"として芸能人が技術者や職人に同行し、昨年6月の放送では河北麻友子、KAT-TUNの上田竜也、篠原信一、安藤美姫が世界に飛び立った。

今回は、「現地の殺人巨大魚を捕らえて、日本料理の技法を使って現地の子どもたちにおいしく食べさせたい」というSOSをおたすけするため、NEWSの増田貴久が、ミシュランにも認められた和食料理人の鈴木好次とともに、アマゾンへ。虫や爬虫類、魚が苦手だという増田だが、アマゾンで暮らすボラ族の人々においしい和食をふるまいたいという思いで、怖がりながらもアマゾン川にいる魚を捕獲するため奮闘しており、「すごく大変なロケでしたが、ペルーでの毎日が刺激的でした。ボラ族の皆さんが教えてくれた事や見せてくれた景色は一生忘れません」とロケを振り返っている。

そして、この第2弾では、MC2人も体を張って事前に"おたすけ"を調査。小山は「3mを超えてしまった巨大ワニを別の養殖池へ引っ越して欲しい」というSOSのため、危険なワニを捕獲できるアイテムを探しに、栃木県の宇都宮へ。中丸は「肥満に悩むアメリカの女性をやせさせて欲しい」というSOSのため、"フィットネス界のスパルタ鬼トレーナー"山口絵里加の過酷トレーニングで悲鳴を上げる。

この事前調査に、小山は「"さすまた"を今回ワニに使うと聞いて何を言ってるんだろう、訳が分からないと思ってロケに行きました。そして実際に"さすまた"に捕まって、しかも1回じゃなくて何度か捕まって痛くて(笑)」と感想。中丸は「一通りやらせてもらいましたけど、そもそも僕は痩せたいっていう気持ちが無いので、トレーニングがキツくて、もう二度とやりたくないです(笑)」と苦笑いだ。

また、NEWS15周年、KAT-TUN再始動の年に第2弾を放送することに、小山は「個人的には中丸くんと、またグループとしてお仕事ができることはうれしいです。お互いKAT-TUNを背負って、NEWSを背負っていて、それはファンの皆さんにとっても喜んでいただけることなのではないかと。たとえば前回はKAT-TUNの上田くんが出たり、今回は増田が出たりして、同じくらいの時期にデビューしたグループ同士が助け合って番組を育んでいくことが、知らない人は知らないけど、知っている人は見ていて喜んでくれるんじゃないかなと思います」とコメント。

中丸は「(KAT-TUNの)充電期間中、小山だけじゃなく他のNEWSのメンバーも気にかけてくれることが多くて、すごく感謝しています。小山は年齢的にもデビューの年も近いですし、心強い相手ですね。これまで経験したことも重なることがあって、自分にとって貴重な存在です。そもそもジャニーズで、他のグループと一緒に何か番組をやるというのがそんなに無いので、そういった意味でも大事にしていきたいなと思います」と語っている。