俳優西島秀俊(47)が9日、都内で、キリンビールの新商品「キリン・ザ・ストロング」のCM発表会に出席した。西島は10日から放送されるCMのイメージキャラクターを務めている。

 ステージに登場するなり、まずは試飲。ゴクリと一口飲んで「うまいです!」。さらに、もう一口飲むと「ガツンとくる刺激がすごくうまいです」と笑顔でアピールした。

 CM撮影は「苦労は特になかった」と振り返った。「本当においしいので、表情を演技で作ることなく、自然にできた」という。「あとは、それをどうやってCMで伝えようかと考えた」。

 日ごろから、就寝前などにアルコールを愛飲している。「お酒を飲みながら、仕事のことを考えたり、1日をリセットする時間をもうけています」。同商品は忙しい毎日を送っている人に飲んで欲しいと訴えた。「その日、1日が終わったことをリセットできる。1日仕事をしたご褒美にもなるし、リラックスできるから」。

 これまでは缶に直接、口を付けて飲んでいたが、CMでグラスに注いで飲んで考えが変わったことも明かした。「グラスに氷を入れて飲むのもおいしかったので、今後はこっちでいこうかと思う」。暑い夏には、キンキンに冷えたグラスで飲む「ストロング」ののどごしが一層刺激的かもしれない。

 新商品は「ハードレモン」「ハードDRY」「ハードコーラ」の3種類。強炭酸で、アルコール度数が9度もある。その一方で糖類やプリン体がゼロに仕上がっている。刺激は強いが、中年太りを気にする世代にとっては“体にはやさしい”飲料になっている。