歌手谷村新司(69)が12日、大阪市北区の毎日放送本社で、AM、FMラジオ2局が初コラボした公開収録イベント「春のソナタ」に出演した。

 2局はMBSラジオと、FM COCOLO。谷村は今月6日から、関西の名物ラジオ番組「MBSヤングタウン」(金曜午後10時)に、堀内孝雄、矢沢透とともに「アリス」として、31年半ぶりに復帰したばかり。

 そのMBSラジオと、FM COCOLOのコラボイベントに「どこの局とか、こだわっている時代ではない。聴いてる人に、何が喜んでもらえるのか考えれば、こういうこと(コラボ)かな。どんどん増えていっていい」と歓迎した。

 谷村が以前、出演し、今回復活した「ヤンタン」金曜日枠は、通称「ヤン金」と呼ばれ、放送の中で下ネタを連発。若者を中心に圧倒的人気を誇っていた。

 この日は、さすがに下ネタはなく「これだけ明るいライトの中で、あんまり下ネタっぽいトークって、空気を合わせないとね。個人的におハガキをいただけば、ラジオでお答えできるんじゃないかと思います」と苦笑しながら答えた。

 その「ヤン金」でも、いずれは公開収録イベントを行いたいといい「公開収録っておもしろい。そう、みんなが気づいてくれるとうれしい」と話していた。

 この日の模様は、「FM COCOLO」の「SATURDAY AMUSIC MORNING」(土曜午前6時=14日放送)、MBSラジオ「上泉雄一の週末もええなぁ!」(日曜深夜0時30分=15日放送)で紹介される。