嵐の二宮和也(34)が主演するTBS系連続ドラマ「ブラックペアン」(日曜午後9時)の第5回が20日に放送され、平均視聴率が13・4%(関東地区)だったことが21日、ビデオリサーチの調べで分かった。初回は13・7%、第2回は12・4%、第3回は12・1%、第4回は13・1%だった。

 今回から、最新鋭の手術支援ロボット「ダビンチ」がドラマに初登場する。高精度の3D内視鏡によって精密な手術を行う内視鏡下手術支援ロボット。小さな穴から手術を行うため、患者の負担が小さい。心臓のダビンチ手術のパイオニア、ニューハート・ワタナベ国際病院の協力で収録で使用することが実現した。ドラマの中では「ダーウィン」の名で登場する。

 また今回は、フリーアナウンサー福沢朗も出演した。フリー転身後、民放の連続ドラマ初出演。「ダーウィン」を支援する厚生労働省の医務技監、富沢雅之を演じた。旧態依然とした日本の医療界を変えるため、最新医療を積極的に取り入れ、外科医の技術格差を撲滅したいと考えており、医療の在り方について問うキーパーソンとなる。福沢アナは「憧れの『日曜劇場』です。それぞれの“正義”がぶつかり合う脚本です。私の演じる役の“正義”が、気圧されぬように頑張りました」と話していた。