関西テレビの情報番組「よーいドン!」(月~金曜午前9時50分、関西ローカル)が放送10周年を迎え、27日の生放送後、同局で出演メンバーが囲み会見を行った。

 出席したのは、円広志(64)、ハイヒール・モモコ(53)、月亭八光(41)、織田信成(31)、ロザン・菅広文(41)と宇治原史規(42)。

 番組当初から出演している円は、「1年、3年…と意識して、気づいたら10年」と振り返り、「実は、来年の4月で借金が終わるんです」と告白。出演当初、自身の事務所が借金を抱えていたといい、「(返済のために)頑張ってロケに行こうと、原動力になっていたことは間違いない」と今だから言える裏話を語った。

 出演3年目の織田は、番組名物人間国宝のロケなどで、「『よーいドン!の織田くん』と言われるのがうれしい」と番組ファミリーとして認知されていることを喜び、「いつかは円さんのポジションを…」とひそかな野望も話した。

 円や織田と同じく、ロケを務める八光は今後の抱負を聞かれ、「ゆくゆくは円を車いすに乗せてロケしたい。最後をみとってあげたい」と番組愛を話し、笑いを誘っていた。

 この日は、「よーいドン!THEゴールデン」(7月24日午後7時、関西ローカル)の放送決定も発表され、出演するモモコは、生放送当日の日に、「静岡で1年待ちの天ぷら屋さんを予約取ってたのに」と残念な様子だったが、「でも、ゴールデンの方が大事、楽しみ」と惜しみながらも意気込んでいた。