LPGA女子ゴルフ:「一つでも上に行けるように」横峯さくら、野村敏京らが意気込み「マラソン・クラシック」

横峯さくら選手(C)Getty Images
1 / 1
横峯さくら選手(C)Getty Images

  横峯さくら選手、野村敏京選手、上原彩子選手、宮里美香選手らが出場するLPGA女子ゴルフツアー第20戦「マラソン・クラシック」が13日に米オハイオ州ハイランド・メドーズGCで開幕する。WOWOWでは第1日から最終日まで連日放送。横峯選手、野村選手、上原選手、宮里選手に大会への意気込みなどを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇横峯さくら選手「一つでも上に行けるように」

 ――コースを回ってみて印象はいかがですか。

 グリーンがとても硬くて、特に下りは今までにないくらい早いです。グリーンにしっかり乗せることがポイントになってくると思います。しっかり耐えるゴルフをしながら、チャンスが来たらしっかりつかむ、というところでやっていこうと思います。

 ――ショットの調子やスイングの感覚はいかがですか。

 先週まではいろいろ考えてやっていましたが、今はシンプルにいこうかなと思うので、今週はそれでやってみます!

 ――この大会は過去に何度か出場していると思いますが、キーになるホールやポイントはありますか。

 そんなに長いコースではないので、先週の予選ラウンド 2日間でロングホール8個のうちバーディーが一つしか取れなかったので、ロングホールでしっかりバーディーを取れれば、後が楽になるかな、と思います。

 ――最後に、意気込みをお願いします!

 先週は予選落ちしてしまったので、一つでも上に行けるように、初日に出遅れずに頑張りたいと思います!

 ◇野村敏京選手 休みは「NARUTOを全部見ました」

 ――調子はいかがですか。

 調子、体は大丈夫です。ゴルフは、何日か練習していなかったので、練習してどんな感じか確認してみます! (休みは)ゆっくりしました。アニメが好きなので、(アニメの)「NARUTO」を全部見ました(笑い)。今は「BORUTO」を見ています。

 ――久しぶりに出場するということで、このコースではどんなことが重要になってくると思いますか。

 このコースは、ティーショットをミスしたら木が邪魔になるホールがあるので、ティーショットをセカンドが狙いやすいところに打てれば、問題ないと思います。グリーンもそこまで難しくないコースです。

 ――最後に意気込みをお願いします!

 今週も、頑張ってみます!

 ◇上原彩子選手「パッティング勝負になると思います」

 ――コースの印象はいかがですか?

 良い印象です! コースのコンディションもいいです。仕上がっています!

 ――このコースはどんなところが重要になってくると思いますか。

 パー5が多いコースなので、そこでしっかりとバーディーを取れるかが重要になってくると思います。7番のパー5を除いて。7番は毎回バーディーが計算できるホールではないと思うので、あがりの17番、18番もしっかりバーディーを取りたいです。

 ――先週はショットがいい感じだったと思いますが、今週はいかがですか?

 ショット自体はまずまずという感じだと思うので、やはりパッティング勝負になると思います。

 ――連戦が続いていますが……。

 今週が終われば1週間、ゆっくり休めるし、月曜日もしっかり休めたので、疲れもそんなにないですね。いい感じで明日からいけると思います!

 ――最後に意気込みをお願いします!

 今週も4日間、自分が納得のいくゴルフができるように頑張ります!

 ◇宮里美香選手「積極的なゴルフができれば」

 ――LPGA ツアーは久しぶりですが、どんなお気持ちですか。

 今年初めてで、自分が出られる試合が分からなかったので、またここに戻ってこられてうれしいです!

 ――今年は男子下部ツアーに出たり国内ツアーに出たりといろいろ経験されていて、去年とはいろいろ違うと思いますが。

 男子の下部ツアーに出させてもらったり、去年とは違う経験をさせてもらっているので、客観的にゴルフを見られる部分があったりと、楽しいという感覚になっています!

 ――楽しくゴルフができているということですね! ご自身の調子はいががですか?

 調子はそんなに悪くないと思いますが、試合が始まってみないと分からないかな、と思います。

 ――このコースは過去に何度か回られていると思いますが、どのあたりが重要になってくると思いますか。

 ティーショットももちろん大事だと思いますが、グリーンが小さくて難しいという印象があるので、セカンドショット以降の精度が求められてくると思います。そのあたりを意識していこうと思います。回った感じだと、結構グリーンが軟らかかったのですが、午後になると硬くなるのかな、という感じがしました。バック9の17番、18番で連続のパー5があるので、そこでしっかり取りたいなと思います。

 ――最後に、意気込みをお願いします!

 一番は、楽しくゴルフができればいいなと思います。昨日、コーチが来てくれてショットはいいイメージがついたので、積極的なゴルフができればいいな、と思います!

 *……WOWOWでは「キングスミル選手権」を連日、生中継。13、14日は午前5時半から、15、16日は午前4時から、それぞれWOWOWプライムで放送する。初日は無料放送。

テレビ 最新記事