“かわいすぎる力士”として人気急上昇中の大相撲の前頭千代丸(27=九重)が、テレビ東京系で7日午後8時54分から放送の「開運! なんでも鑑定団」に念願の初出演を果たした。

 千代丸は、丸々とした愛くるしい笑顔と太鼓腹で、相撲ファンの女性“すーじょ”や子供たちから「千代丸たん」などと呼ばれ、圧倒的な人気を誇ることから、番組側からラブコールを送ったが、実は千代丸自身も出演を熱望していたという。実弟の千代鳳が2015年に番組への出演経験があり、千代丸は収録で「(弟に)先を越された」と吐露。「鑑定団に出たいから買った」という自慢のお宝を持ってきた。

 そのお宝は17年に、のみの市で発見したものだという。千代鳳が鑑定団に出演したのを見て、自分も何かお宝が欲しいと探していたところ、店の方から「お相撲さ~ん!」と声を掛けられ、このお宝を見せられて持ち金をはたいて購入したという。

 番組の内田久善プロデューサーは「千代丸関はいつも鑑定団をご覧いただいている方々だけではなく、若い女性のファンも急増中ということで『ぜひ、ゲストにお招きしたい!』とスタッフ一同、出演を願っていました」とゲスト出演の経緯を説明した。

 その上で「かわいらしいのは、その容姿だけではなく、お話もとてもホンワカしていて収録中のスタジオも終始、和やかでした。番組の中では片渕茜アナウンサーとの、かわいらしいやりとりがあったり、ご自身の結婚観についてもお話ししていただいています。お宝の鑑定結果とともにそのトークもご注目頂ければと思います」と収録の様子を明かした。

 千代丸は、同じく独身のMCの今田耕司(52)と結婚観を語り合ったという。お宝の鑑定結果はもちろん、すーじょは千代丸が語る結婚観にも注目だ!!