アイドルグループ、SUPER☆GiRLSのリーダー溝手るか(21)と浅川梨奈(なな=19)が大阪市内で日刊スポーツの取材に答え、19枚目となる新シングル「ばぶりんスカッシュ!」(15日発売)をPRした。

 新曲は2年ぶりの夏ソング。「Bubble in the squash(バブル・イン・ザ・スカッシュ)の略で、女の子の伝えたいけどなかなか伝えられないような、甘酸っぱくもどかしい気持ちを、飲み物に例えて表現しました」と溝手。ミュージックビデオも力作で、同名のドリンクをPRする架空のCM風に作り込まれている。「夏を全力で盛り上げていこう!という夏スパガのメッセージです」と浅川。「スパガはもう9年目でベテラン。チキパ(Cheeky Parade)やベビレ(ベイビーレイズJAPAN)がグループをたたんでいく中、私たちは前へ進むんだと、ファンの皆さんを安心させたい」と力強い。「2020年へ向けて新メンバーも入ります」。第4期となる新メンバーのオーディションを10日正午で締め切った。溝手は「第2期、3期のときと違って、ファンの皆さんと一緒に新メンバーを審査していきます。みんなが納得できるメンバーが選ばれると思う」。また求めるメンバー像を浅川に聞くと、しばらく考えた後、「スパガっぽい子。一緒に並んだときに違和感がない感じの子がいいですね」。合格人数は決まっていないが、「48人入ったら、SG48。私はチーム☆を率いる。☆ですよ☆」と浅川はいたずらっぽく笑った。

 MBSラジオでの冠番組「SUPER☆GiRLSのスーパーラジオ!」(毎週土曜、午後11時30分~)も10月で3年目を迎える。溝手は「放送100回も間もなく。しゃべりはライブMCでも生きています」。浅川は「私はしゃべりのNGラインが分からなくなってきた。それでも、ここまでは話してもOKだろうという範囲で線を引いて、ギャラの話や下ネタとかグレーな話もする」と、頭の良さを見せた。

 18日、19日に大阪で、新曲のリリースイベントを行う。「ぜひに会いに来て欲しい」と地元出身の溝手。18日が阿倍野キューズモール、19日が難波OCATで、各日13時と16時から。ミニライブ観覧は無料。詳しくは公式サイト(https://supergirls.jp/)を参照。