お笑い芸人の有吉弘行(44)が、ハロウィーン直前の週末となった27日、東京・渋谷で仮装した若者たちによって軽トラックが横転させられるなどの騒動が起きたことを受け、私見を述べた。

年々過熱する「渋谷のハロウィーン」だが、残される大量のごみや、痴漢行為などが毎年問題となっている。今年は警視庁渋谷署によると、センター街で28日午前1時ごろ、若者ら数人が軽トラックの荷台に乗り込み、取り囲んだ。運転手が警察に通報しようと離れたすきにひっくり返し、立ち去ったという。けが人はいなかったが、車の一部が破損。渋谷署は器物損壊容疑で捜査している。女性が胸を触られたり、スカート内を盗撮されたりする被害も相次いで発生。渋谷署は都迷惑防止条例違反容疑などで5人を逮捕した。

有吉は28日放送のラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」で、渋谷の事態に言及。軽トラックが横転させられたことについて「もうどうしようもない。人の車だよ。もう暴動だね、あれはマジで」とあきれたが、一方で「まぁ、いいけどね。若者っていうのはそれくらい元気じゃないと。だって、若者の正体ってそんなもんだろ。やっぱり盗んだバイクで走りだすのが若者だから、そういうことするんだよ」と持論を展開した。

毎年、割れた酒瓶など危険物も多く、区は今年から31日の瓶入り酒類の販売自粛を要請している。こうした動きを受け、有吉は「渋谷なんかは(ハロウィーンの盛り上がりは)沈静化していくかもな。今の感じはもうなくなっていくかもしれない」と推測。「そういうもんなんだよな、いつでもな。悲しいな。若者が楽しんでるのをおれはにこやかに見てる方だけど、そこまでなっちゃうと大変だろうな」と残念がった。