中国出身の歌手ロン・モンロウ(24)がこのほど、芸能ゆかりのパワースポットとして知られる東京・豊川稲荷東京別院を訪れ、今年の飛躍を祈願した。

振り袖姿でお祈りし「神社やお寺に来ると、日本の文化を体験できてうれしいです」。昨春に来日、初めて迎える日本での年越しは、都内で友人らとカウントダウンしたという。「ほんの少しだけ実家に帰りたい気持ちもありますが、日本の楽しい雰囲気の中にいられるのも幸せです」と笑顔を見せた。

小さい頃から「ドラゴン桜」などのドラマに触れ、日本の芸能界に憧れてきた。17年にSNSに投稿した写真が日本でも「かわいい!」と話題となり、インスタグラムのフォロワー数が300倍になった。昨年6月に「PLANET」で歌手デビューし、12月にはテレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」をカバー。「週刊プレイボーイ」などで表紙グラビアを飾るなど、徐々に活躍の幅を広げてきた。

「日本で頑張っている中国人といえばロン・モンロウと言っていただけるように頑張りたい。まずは日本語ペラペラになって、歌番組に出たり、ライブもしたい。写真集も出してみたいです」と日本語で誓った。【大友陽平】

◆ロン・モンロウ(龍夢柔)1994年7月31日、中国・湖南省湖西生まれ。少数民族の土家(トゥチャ)族。上海海洋大の学生だった15年、中国中央テレビの大型オーディション番組でグランプリを獲得。17年にSNSの画像が日本でも話題に。18年5月に日本テレビ系ドラマ「ラブリラン」出演。6月に「PLANET」で歌手デビュー。出川哲朗とともに「ベビースターラーメン」のCMにも出演。愛称は「栗子」。趣味はカメラ。158センチ。