俳優田中圭(34)が9日、都内で行われたボートレース新CMシリーズ「姫たちだってLet's BOAT RACE」発表会に出席した。

新CMでは、脱サラして憧れのボートレースの世界に飛び込んだ新人ボートレーサー「田中くん」を演じている。役にちなみ、ヘルメットを抱え、ボートレーサーの衣装で登場した。ボートレース場も訪れたという。「広くてすごくきれい。僕も舟券をちょっと買いました」と振り返った。

昨年は主演したテレビ朝日系連続ドラマ「おっさんずラブ」をきっかけにブレークした。今年について「去年あってこその1年。楽しく頑張ろうと思っています」と抱負を語った。今年を漢字一文字で聞かれると「新」とした。「この世界に入って20年目。新CMシリーズもありますし、気持ちをあらたに20年目を迎えたい」と意気込んだ。

また、ユーチューバーになりたかった過去も明かした。「6、7年前に『ユーチューバーになりたい』と事務所に言ったら、普通に怒られました」と苦笑いした。理由について「僕らは決められたセリフだったり、言いたいことを言えなかったりするので、自由なユーチューバーがうらやましかった」と説明。さらに「あの時よりもユーチューバーのすごい方がたくさん出てきている。僕の目に狂いはなかった」と話した。

お笑いトリオのロバートも出席した。新CMは9日から放送。