昨年、石原裕次郎さんのヒット曲「夜霧よ今夜も有難う」で歌手デビューした俳優金児憲史(のりひと=40)が、歌手役で日本テレビ系スペシャルドラマ「約束のステージ~時を駆けるふたりの歌~」(22日午後9時放送)に出演していることが20日、分かった。

   ◇   ◇   ◇

「約束のステージ」のメガホンを取ったのは「半落ち」「ツレがうつになりまして。」などで知られる佐々部清監督。10年前に映画にしたいと企画、今回スペシャルドラマで映像化が実現した。金児について佐々部監督は「金児くんが裕次郎さんのCDを出していたからキャスティングしました。金児くんの歌は聞いて、安定感が抜群なので、早々にオファーしました。ベテラン演歌歌手の役は金児くんを当て書きしたところもあります。芝居がほとんどない役ですが、五木さん、天童さんとのからみがあり、そこは俳優でないとダメだと思っていました。歌手が審査員役を演じ、俳優が歌手役を演じるのがおもしろいと思いついたわけです」と、起用理由を語った。

金児の撮影を振り返り、佐々部監督は「ちょっと石原裕次郎さんを意識してたかなぁ、そんな雰囲気を感じました。ただ、五木さんの前で『よこはま・たそがれ』を披露するのはつらそうでした(笑い)」とのコメントを寄せてくれた。