テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)の4月からの新アシスタントに、今年アナウンサーとして入社予定の新人で、昨年7月まで乃木坂46のメンバーとして活動していた斎藤ちはるさん(22)が抜てきされたことが2月28日、分かった。同局が発表した。

今年春卒業を控えた明大4年生で、3月末をめどに同局を退社する宇賀なつみアナウンサー(32)の後任となる。宇賀アナも入社前に「報道ステーション」のお天気キャスターが内定した経歴を持ち、“抜てきアナ”の継投となった。

斎藤さんは乃木坂46時代に「ちーちゃん」の愛称で親しまれ、バラエティー番組にNGなしで臨むなど、度胸も座っている。「羽鳥慎一モーニングショー」は17、18年と2年連続で年間平均視聴率首位を獲得するなど好調を維持しており、斎藤さんの加入も注目されそうだ。

斎藤さんは同局を通じて「未熟者の私が、このような大役をおおせつかり、大変緊張しております。羽鳥さんの足手まといにならないよう、さまざまなニュースを一生懸命伝えられるよう頑張ります」とコメントしている。

◆斎藤(さいとう)ちはる 1997(平9)2月17日、埼玉県生まれ。乃木坂461期生として活動。昨年7月にグループ卒業。趣味は一眼レフで写真を撮ること、歌うこと、スポーツ観戦。