ピース又吉直樹(38)が作・演出・出演のコントライブ「さよなら、絶景雑技団」が22日、東京・日本橋の三越劇場で初日を迎えた。09、11、17年に続く4回目。

前夜、引退を発表したマリナーズ・イチロー選手(45)について又吉は「僕らが中学生の時から活躍して、学校を卒業して芸人になって、今ですからすごいですね」。共演のパンサー向井慧(33)はイチローと同じ愛知県出身。「愛知が生んだスーパースターなので、イチローさんに負けないようにストイックに芸事にまい進して行こうと思っています」。同じくお笑いコンビ、しずるの村上純(38)と池田一真(40)は「お疲れさまでした」と声をそろえた。

共演の芸人仲間を「10年前、最初にやった時に近くにいた人。一緒にコントをやりたいと思った大好きな人たち」と言う又吉は、初日の舞台を振り返って「2年ぶりに、ようやくできました。楽しみにしていたので、よかったです」と笑顔を見せた。

新たに新メンバーを加えるとしたらという質問に、又吉は「いいやつが多いので狂犬みたいな人がいいですね」。プライベートでも仲のいい、破天荒芸人の平成ノブシコブシ吉村崇(38)が候補に挙げられたが、又吉は「いつか、ここぞと言うときに頼むぞと言ってる」といまいちの表情。昨年3月に、自らの芥川賞受賞作が原作となった舞台「火花」で共演した観月ありさ(42)の名前が挙がると「来てくれたら最高ですね」と声を弾ませた。

向井は「芸人1、2年目の頃からお世話になってるんですが、こんな素晴らしい劇場でやれるなんて」。村上は「三越劇場なんて、すごいところに来た」。池田は「こんな由緒正しいところでということですが、バカだからよく分かりません」と笑った。

他にグランジ五明、ライス、サルゴリラ、囲碁将棋根建、ゆったり感中村、井下好井の好井、スパイク小川らが出演。24日まで。