XJAPANのToshlが、「日本から出て行け」などと中傷する手紙を受けていたことが報じられた平昌五輪(ピョンチャンオリンピック)フィギュアスケート女子銀メダリスト、エフゲニア・メドベージェワ選手(19=ロシア)のステージ裏での姿を明かし、「心から尊敬致します!」とつづった。

アイスショー「ファンタジー・オン・アイス2019」にアーティストゲストとして出演中のToshlは10日更新のブログで、8日の神戸公演での出演前にスタンバイしていた舞台裏で見た、メドベージェワ選手の練習する姿について書き出した。

入念にジャンプ練習を繰り返しながらも、周囲の邪魔にならないように気を配っていたが、横を通り過ぎようとしたToshIのスタッフと少しだけ接触してしまったという。「するとメドベージェワさんは即座にスタッフに向かって本当に申し訳なさそうに『I’msorry』と謝って下さったのです スタッフが謝る前に。緊張感の中 真剣な表情で一心不乱にジャンプ練習を繰り返していた彼女 その様子から一変し 優しい声と柔らかい表情からのとても丁寧な口調の『I’msorry』 スタッフが慌てて謝ると可愛らしい笑顔でニコリと返してくれたのです」と、同選手の振る舞いを明かした。

そんなメドベージェワ選手に「ほんのちょっとしたことでしたが 彼女の咄嗟の立ち居振る舞い 本当に感動をしました」とToshI。「もし僕がステージ直前、ピリピリしたムードの中 誰かが不注意にもぶつかってきたら?」と自問し、「人としての器の大きさと彼女の心根の優しさを感じさせて頂いた出来事でした」とつづった。

続けて「たゆまぬ努力で身体や心を究極に鍛え上げ 怪我の痛みも 心の痛みも とんでもないプレッシャーもすべて弾き飛ばしながら 命をかけて世界の舞台で真剣勝負で戦い続け 自分の限界を突破しながら自らを表現する世界のトップアスリート 心から尊敬致します! 本当に応援したい気持ちになります!」とし、「ジェーニャありがとう!」とメドベージェワ選手の愛称とともに感謝の言葉をつづった。