文化放送は4日、参院選投開票日の21日に報道特番「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI! 開票スペシャル」を、同日午後7時50分から2部構成で放送し、日本テレビ「NEWS ZERO」前メインキャスターの関西学院大教授・村尾信尚氏(63)を第2部「-~決戦124議席」のメインキャスターに起用すると発表した。

村尾氏がメインキャスターを務める第2部は、政党幹部へのインタビューや激戦区リポートなどで構成される2時間半の生特番で、開票結果を受けた安倍政権への影響と今後についても分析していく。また第1部「-~速報124議席」では、同局の「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」(月~金曜午後3時半)の斉藤一美キャスターと文化放送の永野景子報道デスクと村尾氏が、午後8時の開票と同時に当確を出す「ゼロ当確」の候補者を速報で伝え、その数から占う124議席の動向を予測する。

村尾氏の起用について、清水克彦プロデューサーは「村尾氏が初めて『斉藤一美-』に出演した際、『私たちは2つの権利を持っています。1つは投票する権利、もう1つは日本銀行券を使う権利です』とコメントし、それを聞いた瞬間に、次の国政選挙特番は村尾氏メインでいこうと決めました」と語った。