アイドルグループShineFineMovement(略称シャイン)が6月30日、東京・渋谷区のSPACEODDで解散ライブを行った。

シャインは2017年、光をコンセプトに橘南桜、橘莉子、朝比奈るう、橘咲希、羽深芽生の5人で結成。日本コロムビア初のアイドルレーベルLabelTheGarden(略称LTG)から1stシングル「光クレッシェンド」でデビューした。実の3姉妹が所属することでも話題となったが、約1年半の活動で惜しまれつつ解散した。

ライブ当日は、開演前から卒業を見送りたいと集まったファンが列をつくり、会場は満員となった。多くのファンが見守る中、シャインは約90分のライブで15曲を熱唱、最後はダブルアンコールの中で幕を閉じた。

解散後、羽深芽生はミュージカル女優、朝比奈るうは声優を目指す。未発表だった橘3姉妹は、ライブの最後に秋から新グループ「charm*charm」で活動することをファンに報告した。シャイン第2章としてアットホームなユニットを目指すという。このサプライズ発表にファンは歓喜の渦に包まれた。

以下、ShineFineMovementメンバーコメント

橘莉子 歌っているときに結成当時のことを思い出したり、感情がこみ上げて、思わず泣いてしまいました。新しい道に進む2人と新しいユニット「charm*charm」を今後もぜひ応援していただきたいです。

橘咲希 ラストライブは私の中でShineFineMovementの存在をさらに大きくしてくれた日になりました!このグループを応援してくれたすべてのみなさんに感謝します!

橘南桜 一生の思い出に残る4thワンマンライブでした。約3年間、LTGでアイドルをやってきて本当に良かったなと思います。ここで学んだことを今後の人生の糧にしていきたいです。

羽深芽生 ライブを通して感謝と覚悟を伝えられたと思います。今まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。また皆様に良い報告ができるよう頑張ります。

朝比奈るう とても楽しかったです。今日でラストですが、シャインらしいライブだったと思います。自分の中で全力を出し切った感があります。あの景色は一生忘れることのないくらい幸せな空間でした。