格闘技イベント「RIZIN.17」(28日、さいたまスーパーアリーナ)で、KINGレイナ(23)がステファニー・エッガー(30=スイス)に敗れ、RIZIN3連敗を喫した。

 1ラウンド序盤からグラウンドの攻防となり、バックを取られる厳しい展開。それでも最悪の事態は避け、なんとか脱出に成功したが、2ラウンドも中盤にテークダウンされると、優位なポジションを奪われディフェンスに徹するしかなかった。最終3ラウンドもグラウンドでヘビのように絡みつかれ、一本こそ許さなかったが、判定0―3で完敗した。

 また、韓国の格闘技イベント「ROAD FC」女子アトム級女王ハム・ソヒ(32=韓国)は、DEEP JEWELS同級女王・前澤智(31)を打撃で圧倒し、1ラウンド3分14秒、TKO勝ちを収めた。

 試合後は「本当にありがとうございます。私、タイトルに挑戦したい気持ちも多いですが、まず山本美憂選手と試合したいです。お願いします!」と、元レスリング世界女王・山本美憂(44)に対戦を要求した。これに美憂も「私もいつか試合をしたいと思っていました。よろしくお願いします」と応じ、対戦が決定的となった。

 KINGレイナの話「初めてちゃんと減量して体重は落ちたけど、いつもよりも体に力が入ってないっていうのをすごく感じました。今までのどの負けよりも悔しい。最終的に見据えているのはUFCのベルトで、そのために最終的に61・2キロでっていうのは今も思っています。今回は最後の水抜きのダメージも結構あったかなって。最後の200、300(グラム)がしんどかった。(階級を)一気に下げるのはしんどいと思います。今後は自分の体を分かってあげながら、練習も減量もしていきたいです」