ジャニーズJr.内ユニット宇宙Sixの原嘉孝(23)が主演する舞台「THE BANK ROBBERY!~ダイヤモンド強奪大作戦~」が2日、東京・渋谷の新国立劇場で初日を迎えた。

1950年代の米ミネソタ州を舞台に、高価なダイヤモンドを盗もうと泥棒らが智恵などを競うサスペンス喜劇で、16年春にロンドンで初上演。現在も大ヒットしている話題作の日本初公演だ。

スリ常習犯を演じる原は、単独での舞台初主演。当初は「プレッシャーもありました」というが、和気あいあいと稽古を重ねるうちに「緊張がほぐれてきました」。初日を迎え、「コメディーなので老若男女が楽しめる。自分もその場の空気を楽しみながら演じます。アドリブ合戦になってもいいかなと思います」と笑顔を見せた。

すっかり親しくなった演出の小林顕作氏から「顔がゴリラに似ている」といじられると「母に謝れ!」「ゴリゴリはやめなさいっ」「ゴリラJr.じゃないから、ジャニーズJr.だから」と切り返し、笑いを誘った。

ヒロイン役の結婚詐欺師は、乃木坂46のキャプテン桜井玲香(25)が演じる。9月1日のライブでグループから卒業する予定で、今回が「乃木坂46」の冠が付く最後の舞台だ。「アイドルではなく、コメディアンヌとして徹底したい。卒業後のことを考えると、周囲からも『勝負』だと言われている。次につながるように頑張ります」と気を引き締めた。

ほかに元木聖也、田中要次らが出演する。

舞台は同所で今月12日まで。16、17日に大阪公演を行う。