日本テレビは10日、同局系「24時間テレビ42 人と人~ともに新たな時代へ~」(24、25日放送)の3人目のチャリティーランナーをハリセンボン近藤春菜(36)が務めると、バラエティー番組「嵐にしやがれ」(土曜夜9時)で発表した。

同番組で嵐の二宮和也(36)に紹介されて春菜が登場した瞬間、相葉雅紀(36)は「走るんだ」と大ウケ。春菜は「皇居周りとか走っているんですよ。公の場所を結構、走っているんですけど、たぶん本当にサラリーマンが走っていると思われている」と苦笑いした。

既に発表されていた、いとうあさこ(49)ガンバレルーヤよしこ(28)も番組に登場。あさこは発表前に「ネットでずっと探しているけど、ビックリするくらい出てこない。バレてないのが不思議」と、春菜の名が上がらなかったことを驚いていた。

番組前には3人そろってマラソン練習。あさこから、「これだけ内緒にしているから、大物なんじゃないかと大竹まことさんに言われた」と突っ込まれた春菜は「ネットで木村佳乃さんなんじゃないかと(言われたりして)大物じゃないと成り立たない空気感になって、どんどん言いづらくなって、私って何なんだろうと考える時間でした」と複雑な毎日を過ごしていたという。一部で盛り上がっていた「木村佳乃ランナー説」は「(私が)裏切る形に…」と自虐的な言い方で否定した。木村は、同局系「世界の果てまでイッテQ!」で女性芸人と共演して、体を張った挑戦をするなどして話題になっていた。

同番組で木村と共演もしているあさこは「みんな佳乃だと思って(ネットで)佳乃さんの一番きれいな写真使われていて。私が決まった時に出た写真が、どこから持ってきたのか、舞台で白髪のおばあさんやった時の写真」と、こちらも自虐で「木村佳乃説」を否定した。

春菜は、メインパーソナリティー嵐の松本潤(35)と最近、焼き肉店で遭遇したことを明かした。松本は春菜の会計も持ったという。「頑張れよというエールだと思う。『待ってるからね』って言ってくれて、好きになっちゃう。『走りだせ~』です」とメロメロだった。

春菜が情報番組「スッキリ」で共演する吉本興業の先輩加藤浩次(50)にも発表まで未報告。加藤もフジテレビ系「27時間テレビ」でマラソン経験がある。春菜は「アドバイスをもらいたい」と話した。

今年は番組初の試みで、ランナー4人がリレー方式で42・195キロずつ走る24時間駅伝(計168・78キロ)に挑戦する。4人目のランナーは後日発表される。