演歌歌手丘みどり(35)が7日、東京・新宿区文化センターで「丘みどりリサイタル2019 演魅(えんび)Vol.2」を行った。

タイトル通り、「演じて魅せる」ことをテーマにしたリサイタルで、最新曲「紙の鶴」をはじめ、カバー曲を披露。杏里の「CAT’S EYE」では、約15年ぶりにミニスカート姿を披露。ひざ上15センチの大胆衣装に、会場からも大きな歓声が起こった。

デビュー当時は、へそ出しミニスカート姿で演歌を歌っていたが、公演前の取材では「久しぶりに原点に戻ってみようと…。ソワソワします。今回はおへそが出ていない分、恥ずかしさはないのですが、ファンの皆さんに注意されたら一生やらないです」と笑顔を見せた。

先月から、デビュー15年目を迎えた。2年連続でNHK紅白歌合戦の出場し、最近ではバラエティー番組にも積極的に出演。公開中の映画「引っ越し大名!」では特別出演し、“似ている”と評判だった高畑充希(27)とも初対面し「高畑さんも、私によく似ていると言われると仰ってくれて、ありがとうございますという感じです」。3年連続の紅白出場はもちろん「これからもいろいろなことに挑戦してきたいです」と意欲的だった。