日向坂46初のグループ写真集「立ち漕ぎ」(新潮社)が、オリコン週間本ランキング(集計期間は9月2日から8日)の写真集ジャンルで1・6万部を売り上げ、2週連続1位を獲得したことが13日、分かった。8月28日の発売から2週で、累計売り上げは11・1万部を超えた。

同写真集は初版12万部で、発売1週間で2万部増刷し、累計14万部となっている。増刷分がまだ書店に出回っていない中、売り上げ11・1万部と完売近い数字になったことで、業界内でも「2週目に入っても1・5万部を超える売り上げというのは人気作の証拠」という声があがっているという。

また、大ヒットを記念して、ロケ地の沖縄で最後に撮影したという集合写真も公開となった。「青春感」や「素のままで楽しんでいる」雰囲気が凝縮された1枚になっている。

担当編集者は「内容を見てくださった方々の口コミが広がって、2週目もすてきな数字だったことをうれしく思っております。これからも1人でも多くの方に『立ち漕ぎ』を読んでもらえるように宣伝活動にいそしんでいく所存です」とコメントした。

写真集は、今春沖縄で4泊5日のロケを行い撮影した。プールで撮影した白水着と白シャツの爽やかなショットや、沖縄の大自然に囲まれたホテルで身を寄せ合うランジェリーショットなども掲載。