フリーアナウンサー小林麻耶(40)が18日、都内で海外ドラマ「フレンズ」25周年記念イベントに出席した。

昨年7月、年下の一般男性と結婚しており、今年7月は結婚1周年で、40歳の誕生日も迎えた。結婚後初めての誕生日をどのように過ごしたか聞かれると「あれ? 何してたっけ。初めての誕生日だったのに忘れちゃった」とあわてた様子を見せた後、「インスタを見てください」と笑顔で話した。

その後、スタッフの助け舟で思い出し、「夫はレストランに行ったりする誕生会を提案してくれましたが、日常がありがたいと思っているので、普通の生活をして1日を過ごしたいと伝えました」と笑顔で振り返った。

小林にとっての“フレンズ”は「30代に結婚したいという病にかかって迷走した時期がありましたが、その頃を支えてくれた6人です」と話した。「それぞれが結婚して、旦那さんも参加するようになって(交友関係が)広がっています」と話した。

イベント会場には、同ドラマで使われるカウチソファが置かれ、出演者以外で初めて座った人となった。「ずっと見ていたので素直にうれしいです。一員になった気分でテンションが上がります」。

コラボメニューも用意されたが、象徴的な“カフェラテ&マフィン”が、紹介だけにとどまると「あっ、ないんですね。このソファで、カフェラテを飲みたかった」と残念そうに話した。