日韓を股にかけて活躍するママモデルのSHIHO(43)が20日、東京・港区の六本木ヒルズで行われた「からだシフト Cafe」オープン記念イベントに出席し、マインドリセットの重要性を説いた。

 夫は元柔道日本代表で総合格闘家の秋山成勲(44)。SHIHOは「娘や主人とケンカすることもある。イライラするが、そこをどう切り替えるかが大事。犬と散歩して風の吹く場所でボーっとする、おいしい物を食べる、料理するなど、すべてを忘れて切り替えること。自分からはなかなか笑えないので、おいしい物、自然の空気、友達でも何でもいい。何かに笑わせてもらう」と語った。

 切り替え上手は年を経るに従って進化しており「主人とケンカしても、寝て起きたら忘れちゃう。マインドをリセットすることが大切。思っていたことを全部忘れて、からだをシフトする。寝る前に忘れて、朝起きたらすぐに瞑想をする。しがみついていたものを、どうでもいいやと投げ出してデリートボタンを押し、空っぽにすること。今日は今日、明日は明日で楽しめばいい」という。

 睡眠にもコツがある。「私は6~7時間寝る。これより長すぎても短すぎてもダメ。一番やせられる睡眠時間らしい。それと午後10~午前2時に熟睡していることで、ホルモンのバランスが良くなるらしい。そのためには寝る前にケータイを見ない。見ないで寝ると眠りが深くなるから」。同カフェは22日まで期間限定で営業中。