日韓を股にかけて活躍するママモデルのSHIHO(43)が20日、東京・港区の六本木ヒルズで行われた「からだシフト Cafe」オープン記念イベントに出席し、美と健康の秘訣を明かした。

 20代で第一人者のケンハラクマ氏に出会い、ヨガにハマッたSHIHOはこの日、一般参加者らと秋晴れの空の下、ヨガを楽しんだ。

「ハッピー、ヘルシー、ハーモニー。心も体も健康で、それが調和することをイメージして生活している。食事、メンタル、フィジカルの3要素を大事にしている。体にいい物を取り、瞑想を毎日の習慣にして心のトレーニングを積み、体はヨガやサーフィンで鍛える。ストイックではなく、楽しく自分らしく生活できるように心がけている。やらなきゃいけないじゃなくて、やりたいと思うような好きなことを見つけるのが重要だと思う」

 特に気を使うのが食事だ。SHIHOは「20代は好きに生き、30代はキレイになりたいと体を動かした。40代になると、代謝が落ちて、おなかの肉が取れなくなり、食事を見直した。メンタル、マインドを含め、食べるもので自分自身が作られている」と主張した。

 夫は元柔道日本代表で総合格闘家の秋山成勲(44)だ。「主人は試合前に食事を変えて体を絞る。それをいつも目の前で見て、食の大切さに気づいた。ポテトチップをワーッと食べると体がぽよよんとするし、変えようによっては体が元気になったり、軽くなったり脂肪がつきにくくなる」という。

 美と健康の秘訣は、食事の栄養素の比率にあった。「食べるのは半分が穀類。私は玄米だけど白米でもいい。4分の1が野菜、あとの4分の1はたんぱく質。そこに海藻類を少し入れる。私はごまが好きなので、何にでもごまを入れる」。SHIHOに憧れている読者は、試してみる価値がありそうだ。同カフェは22日まで期間限定オープン。