タレント若槻千夏(35)が21日、東京・渋谷キャストで、「クマタンとうんちまつり」を主催した。

同まつりは渋谷地区の多拠点でカンファレンスや体験型プログラムを開催する都市型回遊型イベント「SOCIAL INNOVATIN WEEK SHIBUYA 2019」の1つとして開催した。

若槻の同イベント参加は初めて。当初は登壇で子育てについて講演のオファーだった。だが、「そこまで語れるほどではないので、うんちまつりをやらせてほしいとお願いしました」。

若槻は昨年、絵本「クマタンとうんち」を発売。イベントでは子どもたちに絵本の読み聞かせを行った。2児の母だが、わが子を相手に猛練習した。「うちの子はまる暗記するくらい練習しました」と明かし、「上の子はおならのシーンで『もうちょっと大きな声のほうがいいよ』とかアドバイスをくれました。下の子が笑うポイントとかを吸収しながら練習しました」と明かした。

会場には3m×3mの巨大うんちオブジェ「レインボーうんち」が展示された。「実は、これがすごい大変で、ギリギリ間に合いました。絶対に作りたいと思っていました」とほほ笑み、「ですが、電気を使っているので雨だと設置できないんです。雨予報だったけど、晴れて良かった良かったです」と胸をなで下ろした。

「レインボーうんち」は若槻が買い取ったという。「渋谷区のイベントで活用して欲しい。映えるのでゲリラでもいいのでいろんな場所に登場したら、観光地としても、子どもたちも喜ぶんじゃないかな。区長に相談します」と笑った。

野望もある。「今回の反応が良ければ、来年は渋谷区のイベントとして大々的に“うんちまつり”をして欲しいなと思います」とアピールした。