ロックバンド「ヤバイTシャツ屋さん」のこやまたくや(26)が、88歳の祖母が行方不明となったことを明かし、情報提供を呼びかけた。

こやまは9月30日夜、ツイッターを更新し「今日のお昼から僕の祖母が出掛けたきり家に帰って来ない、と家族から連絡がありました。この前テレビにも出てもらった京都の祖母です。名前はワカミヤフミコ、京都市中京区在住、最寄り駅は円町駅です。もし何か情報があれば僕まで連絡ください。警察には相談しています。お騒がせして申し訳ありません」と、祖母の写真を載せて呼びかけた。

その後も、「年齢は88歳ですが、若く見られます。認知症ではありません。電車には一人で乗れません。バスは乗ることがあるそうです」「長距離歩けるような体力はないので、移動はタクシーだと思います。以前もタクシーで舞鶴まで一人で行き、その時は帰ってきました。後は、バスで四条の大丸か高島屋に行くぐらいだそうです」と特徴などを記載。「事故に巻き込まれていないか心配です。最近、少し記憶が飛ぶ事があったり、以前より祖母が悩み事を抱えていたこともあり、非常に心配しています。どこに行ったのか全く手掛かりがありません」と心配をつづった。

1日には、テレビで放送された約1カ月前の祖母の映像をアップ。「家族の話によると、認知症と思われる状況よりも、老人性うつのような状況が続いていたとの事です」「携帯は持っておりません。服装ですが、いつも黒かベージュのズボンに、長袖の上着を着て出かけています。昨日の具体的な服装は分からないとのことです。警察ですが、中京警察署で捜索して頂いています」と説明した。