西武は25日、メットライフドームに隣接する球団事務所で来季の新コーチ陣容とともに新任の豊田清一軍投手(48)、小関竜也外野守備・走塁(43)、青木勇人三軍投手(42)の3コーチの就任会見を行った。

 2005年オフに巨人へFA移籍して以来、14年ぶりの西武復帰となった豊田コーチは「GMから声をかけてもらって、まさかこういうご縁があるとは思わなかった。どこかでもう一度ライオンズのユニホームを着たいという気持ちがあった。近年のライオンズは打って勝ってきたチーム。ただ、もともとライオンズといえば投手力。先発、抑えがしっかりしていたような気がしています。ですからもう一度、若い先発ピッチャーがたくさんいますから、そのピッチャーを一本立ちさせて投手力で勝ったというチームにもしていきたい」と抱負を語った。

 同じく巨人一、二軍コーチなどを経て14年ぶりの古巣復帰となった小関コーチは「リーグ2連覇をしているチームから声をかけていただいてうれしく思う。昔からライオンズといえば選手が育っていく土壌がある。その中で自分が水だったり肥料だったりになっていければいい」。

 06年のトレード以来の西武復帰となった青木コーチも「広島で9年間、育成コーチをやらせていただいて、やはりピッチャーあっての野球だと思うので若手育成にかかわっていきたいと思う。練習はたぶんキツイと思う。その中で十人十色で特徴を出していきたいと思う」と続けた。

【一軍】
監督 辻発彦
作戦兼守備・走塁コーチ 馬場敏史
投手コーチ 西口文也
投手コーチ 豊田清(※新任)
バッテリーコーチ 秋元宏作
打撃コーチ 阿部真宏
打撃コーチ 赤田将吾
内野守備・走塁コーチ 黒田哲史
外野守備・走塁コーチ 小関竜也(※新任)

【二軍】
監督 松井稼頭央
ファーム投手総合コーチ 清川栄治
投手コーチ 杉山賢人
投手コーチ 許銘傑
バッテリーコーチ 野田浩輔
打撃コーチ 嶋重宣
打撃コーチ 平尾博司
内野守備・走塁コーチ 高木浩之
外野守備・走塁コーチ 佐藤友亮(※配置転換)
育成コーチ 上本達之(※新任)

【三軍】
統括コーチ 田辺徳雄(※新任)
投手コーチ 青木勇人(※新任)

★小野和義前投手コーチは来季から球団本部チーム統括部編成グループ、プロ担当に復帰する予定。