アライブ がん専門医のカルテ:松下奈緒主演ドラマに北大路欣也、高畑淳子、田辺誠一、三浦翔平、中村俊介

2020年1月期放送のフジテレビ系連続ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」に出演する(左から)三浦翔平さん、高畑淳子さん、北大路欣也さん、田辺誠一さん、中村俊介さん=フジテレビ提供
1 / 6
2020年1月期放送のフジテレビ系連続ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」に出演する(左から)三浦翔平さん、高畑淳子さん、北大路欣也さん、田辺誠一さん、中村俊介さん=フジテレビ提供

 2020年1月9日から放送される松下奈緒さん主演の連続ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」(フジテレビ系、木曜午後10時)に、北大路欣也さん、高畑淳子さん、田辺誠一さん、三浦翔平さん、中村俊介さんが出演することが12月12日、分かった。

ウナギノボリ

 「アライブ がん専門医のカルテ」は、2人に1人が生涯のうちにかかるといわれている“がん”をテーマとした完全オリジナルの医療ドラマ。腫瘍内科というがんに特化した診療科を舞台に、今の医療現場に最も求められているがんのスペシャリストたちの闘いと苦悩を描く“メディカル・ヒューマン・ ストーリー”となる。松下さんは“がんのスペシャリスト”の腫瘍内科医・恩田心を演じ、有能な消化器外科医の梶山薫役で木村佳乃さんも出演する。

 北大路さんはベテラン脚本家で心の義父・恩田京太郎、高畑さんは全身がんの患者・高坂民代、田辺さんは薫が以前勤めていた「関東医科大学付属病院」の消化器外科副科長・須藤進、三浦さんは第3話から登場して本作のストーリーに大きな影響を与えるキーパーソン・関河隆一、中村さんは転倒事故で意識が戻らない心の夫・恩田匠を演じる。

 ◇北大路欣也さんのコメント

 ――京太郎を演じる上での思いや意気込みをお願いします。

 心と匠、そして(心と匠の一人息子の)漣。それぞれの思いを静かに受け止められる、温もりを持ちたい。

 ――松下さんとは連続ドラマ初共演となりますが、共演に関しての思いをお願いします。

 内科医として、妻として、母親として、不幸を抱えながらも真っすぐに突き進む、松下さんの凛(りん)とした姿に憧れます。

 ◇高畑淳子さんのコメント

 ――民代を演じる上での思いや意気込みをお願いします。

 全身がんを抱えながら、人ごとの様にがんの治療と向き合っている女性……と考えると、真っ先に思い出すのが樹木希林さんです。希林さんの死生観、あの少し皮肉屋さんの感じ、そんな気配を出せないものかなーと思いつつ、最近の医療事情なども大いに勉強したいと思っております。

 ◇田辺誠一さんのコメント

 ――須藤を演じていく上での思いや意気込みをお願いします。

 医者としての技術や経験を礎に、病気ではなく患者と向き合い、健康な生活に戻れるよう最大限の努力をしている姿を演じられればと思います。完璧ではない部分もありますが、そことどう向き合うのか、はたまたプライベートは? 一人の人間のさまざまな面を表現できればと思っています。

 ――元部下役である木村佳乃さんとの共演に関しての思いをお願いします。

 木村さんとは何度も共演させていただいていますが、どんな時も明るくてパワーに溢(あふ)れ、常に前に進む力を感じます。薫という役のイメージそのものだと思いますが、今回は少し背負っている設定もあるようなので、そういった部分のコントラスト、また松下さん演じる心との関係がどうなるのか、楽しみです。

 ◇三浦翔平さんのコメント

 ――謎に満ちた関河を演じていく上での思いや意気込みをお願いします。

 前半はナチュラルに演じたいです。その半面、物語後半に向けてのいろんな伏線を張っていき、謎の男の魅力を精いっぱい、引き出していきたいと思っています。

 ――最も共演が多くなる木村佳乃さんとは本作が初めて。共演に向けての思いをお願いします。

 木村さんはパワフルだけれども、とても繊細なイメージがあります。そんな木村さんとの掛け合いや2人のシーンで、どんなお芝居をされるか楽しみです!

 ◇中村俊介さんのコメント

 ――匠を演じていく上での思いや意気込みをお願いします。

 匠はとても優しくて家族思いで温かい人物だと思いますので、少ない描写の中でも、そんな彼の人間性がうまく見ている方に伝わればいいなと思っています。そして心と匠を通して大切な人がいつも側にいる日常は決して当たり前ではなく、とてもかけがえのない日々だということに気付いていただけたらとてもうれしいです。

 ――3年ぶりの松下奈緒さんとの共演に関しての思いをお願いします。

 以前共演させていただいた時は別の方の奥さんでしたが、今回は僕の妻ということでとても光栄です。真っ直ぐで才色兼備なイメージの松下さんに、心という女性はまさにぴったりだと思います。心が医師として母として、そして人として、これからどう成長していくのかとても楽しみですし、期待しています。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事