シリーズ9部作の完結編「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」(20日公開)のプレミア試写会が16日、米ロサンゼルスで開催された。

ヒロインのデイジー・リドリー(27)ジョン・ボイエガ(27)ら今作のキャストに加え、マーク・ハミル(68)ハリソン・フォード(77)らゆかりの俳優、さらにはスティーブン・スピルバーグ監督(72)らハリウッドを代表する人々が顔をそろえた。

リドリーは「ワクワクする一方で、『終わり』という言葉が頭から離れなくなって『ええ~ん』って感じです」。ハミルは「ファンの人たちには家族に近いものに感じます。そんな人たちにさよならを言うのはあまりに悲しい」。ただ1人全作に出演したC-3PO役のアンソニー・ダニエルズ(73)は「この42年でキャストは入れ替わり、3世代にわたって砂場で遊んできたような気分です」。敵役のカイロ・レンを演じたアダム・ドライバー(36)は「背景までどこをとってもとっても美しい作品でした」とそれぞれに感慨深げだった。

熱心なファンのHey!Say!JUMP中島裕翔(26)も現地を訪れ、「(創始者の)ジョージ・ルーカスに感謝。ファンの皆さんと一緒に42年の結末を見届けたいです」と話した。