お笑いコンビ、ガンバレルーヤとひょっこりはん(32)が23日、都内で「『五輝星(いつきぼし)』ギネス世界記録に挑戦! 結果発表会」に出席した。

11月7日、鳥取県特産の松葉ガニ「五輝星」が初競りで500万円で落札され、「競りで落札された最も高額な蟹」のギネスの世界記録に認定された。

鳥取県出身のまひる(26)は「初めてギネス認定される瞬間に立ち会ったんですけど、わが子が生まれたくらいうれしい。本当に誇りです」と笑顔を見せた。相方のよしこ(29)が「(ギネス)認定されたらクリスマスプレゼントがもらえるってことだったんですけど…」とプレゼントを要求。平井信治鳥取県知事(58)から松葉ガニをプレゼントされて試食すると「おいしい!おいしい!」と連呼した。

カニの水揚げ量日本一を誇る鳥取県のPRに貢献すべく、「カニトリ体操」を作成して動画配信をはじめたひょっこりはんは「カニトリ体操」を都内で初披露。「蟹大好きです。蟹屋さんの前に住んでいます。詳しく言うと特定されるのでいいませんが」と蟹好きな一面を明かした。

自身は滋賀県出身だが、「日本が盛り上がればといいと思って」と撮影などを含めて2週間かけて体操の作成した結果、鳥取県から「ひょっこり班長」という役職を与えられた。

フジテレビ系で放送された連続ドラマ「モトカレマニア」(木曜午後10時)に出演するなど女優としても活躍したよしこは「私は演じているという感覚はありません。降りてくるんです。バラエティーも楽しいんですけど、女優業やっていると、バラエティーの照明がきついです…」と女優になりきったコメントで笑わせた。