第92回アカデミー賞:中島健人もハリウッド入り ドルビーシアターの階段に「いつか自分も…」

中島健人さん
1 / 1
中島健人さん

 世界最高峰の映画の祭典「第92回アカデミー賞」の授賞式が2月10日(日本時間)に米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催される。WOWOWでは、「生中継!第92回アカデミー賞授賞式」と題して、WOWOWプライムで同日午前8時半から同時通訳で生中継。このほど、スペシャルゲストの「Sexy Zone」中島健人さんもハリウッド入りし、会場での取材を開始。中島さんのコメントが到着した。

ウナギノボリ

 「第92回アカデミー賞」は「ジョーカー」(トッド・フィリップス監督)が11部門で最多ノミネートされ、「1917 命をかけた伝令」(サム・メンデス監督)と「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」(クエンティン・タランティーノ監督)が10部門ノミネート。そのほかに韓国映画「パラサイト 半地下の家族」(ポン・ジュノ監督)、「アイリッシュマン」(マーティン・スコセッシ監督)などが注目されている。

 さらに、歌曲賞にノミネートされている「アナと雪の女王(アナ雪)2」(クリス・バック監督、ジェニファー・リー監督)のメイン楽曲「イントゥ・ジ・アンノウン」のパフォーマンスでは、松たか子さんが、イディナ・メンゼルさんら世界各国のエルサ役と共に歌う。日本人がアカデミー賞授賞式で歌うのは初めて。

 *……授賞式の模様は「生中継!第92回アカデミー賞授賞式」と題して、WOWOWプライムで同日午前8時半から同時通訳で生中継。同日午後9時から字幕版を放送する。案内役はジョン・カビラさんと高島彩さん、レッドカーペット・リポーターを河北麻友子さんが務める。生中継では、ゲストに町山智浩さん(映画評論家)、白石和彌さん(映画監督)、さらにスペシャルゲストとして中島さんも出演する。

 ◇中島健人さんのコメント

 --授賞式当日、レッドカーペットで期待することは

 「奇跡の出会い」に期待しています。何度もレッドカーペットでのインタビューを経験している方からは、最初は理想のインタビューにたどり着けず、心が折れると言われています。でも、河北さんとともに若者代表としてその大きな壁を壊せるような、「奇跡の出会い」を期待しています。

 --会場に入り、レッドカーペットに実際立って感じたことは?

 歩き心地が最高でした。思ったよりふかふかしていて、歩いているだけで心を躍らせてくれました。そして、レッドカーペット、ドルビー・シアターの階段を歩いて、いつか自分もここを歩きたいという大きな夢を持つきっかけになりました。

 --最後に授賞式の見どころを改めて教えてください

 映画ファンのみならず、これから映画に興味を持つ方々にも見ていただきたいです。特に今年のレッドカーペットはスターが集まっていて、日本ではなかなか見ることのできない最高のハリウッドスターたちが見られると思います。それに松たか子さんもいらっしゃいます。皆さんも授賞式を見て僕たちと一緒に、ハリウッドの夢に飛び込んでほしいです!

テレビ 最新記事