NMB48やシンガー・ソングライター山本彩(26)が所属するShowtitleは26日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、山本やNMB48吉田朱里(23)、ダンスユニット「エグスプロージョン」の公演を延期し、振替を検討していると公式ホームページで発表した。

山本の全国ツアー「山本彩LIVE TOUR 2020~α~」の3月1日の香川県レグザムホール、同8日の神戸国際会館こくさいホール、同13日の金沢市文化ホールの3公演を延期、振替を検討しているという。

吉田が出演する予定だった「アカリンFes.2020」(4月11日、千葉・幕張メッセイベントホール)と、劇団エグスプロージョンの舞台「ANSWER」(27~3月1日=大阪・ABCホール、3月4~8日、東京・シアターサンモール)も同様に延期、振替を検討している。同舞台にはNMB48の川上千尋(21)も出演予定だった。

川上は自身のツイッターで「みんなで日々、作品を作る楽しさ、苦戦したこと、そして最終稽古で気合を入れた時間…思い出すとこの公演を皆さんにお届けしたかったなという悔しさでいっぱいです。必ずこのメンバーで、この公演を開催することを、実現できるように頑張ります。皆さん待っててください」と残念がった。