吉本興業は6日朝、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために休演中の大阪・なんばグランド花月(NGK)から無料のネット生配信をスタートさせた。

第1弾のNGKでは、おかけんた(58)浅越ゴエ(46)酒井藍(33)がMCを務めた。浅越は「このまま空っぽはもったいないから配信しました。NGKからスタートです」とあいさつした。

M-1グランプリ2019ファイナリストのからし蓮根から始まり、もりやすバンバンビガロ、笑い飯、西川のりお・上方よしおが出演。浅越は「NGKらしい若手からベテランまで豪華ラインアップです」と紹介した。

吉本新喜劇は「吉本新喜劇をもっと知ってくれなきゃダメよダメよダメなのよ~!」と題したコーナーに辻本茂雄(55)らが出演。酒井は「新喜劇の魅力を知ってもらうためのコーナーです」と話した。

この日は東京・ルミネtheよしもと、京都・祗園花月、沖縄花月などから配信を行う。午後7時30分からは大阪・よしもと漫才劇場からミルクボーイらが出演する予定。

吉本興業は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2日から当面の間、直営劇場公演、主催興行、イベントなどすべての公演を中止または延期している。動画配信は1日12時間、公演再開まで連日行われる。