志賀勝さん葬儀 ピラニア軍団の生き残り…志茂山も哀悼「寂しいですよ」

 アクの強い悪役など名脇役として活躍し、3日に拡張型心筋症のため亡くなった俳優・志賀勝(本名・亀山勝彦)さん(享年78)の葬儀が7日、京都市内でしめやかに営まれ、約70人が参列した。斎場の外の桜並木は満開。出棺の際には「ありがとう」「お疲れさま」の声が飛び、桜吹雪が舞う中、ファンら約20人も見送った。

 東映京都撮影所の大部屋俳優で“結成”された「ピラニア軍団」のメンバー。祭壇には同撮影所で使用する刀などの芝居道具も飾られた。

 ピラニア軍団の一員で、2015年5月に解散した「チャンバラトリオ」のメンバー(94年加入)だった俳優・志茂山高也(77)は「最後に会ったのは、熊本での地方興行で10数年前。アドリブで『座頭市』のコントやってたなぁ。ぼくもかっちゃん(勝ちゃん)も酒が好きで、朝まで呑んでね。(コワモテの)役とは違って、心根の優しい男でね。ものすごく繊細で、シャイな男。呑むと饒舌(じょうぜつ)になってね。お酒が強くて。若い時は何でも呑んでたなぁ…よく朝まで呑んだ記憶があります」と振り返り、「ピラニア軍団も、小林稔侍とか片桐竜次とかしかいなくなっちゃって…寂しいです」としんみりと語った。

 志茂山自身はチャンバラトリオも解散し、ここ2、3年は「引退状態ですよ。糖尿病もあるし、腰も悪いし」と苦笑まじりに明かしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス