19日のテレビ東京系「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」(土曜午後10時30分、日曜午後10時54分)の生放送を欠席したビビる大木(45)が20日、自身のツイッターを更新し、体調が不良ではないことを報告した。

所属事務所によると、ビビるは19日、体温が37度あり、その他の症状はなかったものの念のため、番組サイドに相談し、収録を休んだという。

ビビるは「念には念のためお休みをさせていただきました。昨日の夜から平熱となってます。さきほども検温し、36.5度でした」と報告。

「こういう状況なので、症状が出ていなくても念には念のための行動を!みなさんもお身体をご自愛ください」と呼びかけた。

ビビるの所属する大手芸能事務所ワタナベエンターテインメントは、新型コロナウイルス感染対策として、タレント、スタッフともに収録、撮影時の基準体温を、37度5分ではなく、37度に設定していて、37度以上になった場合、その都度番組サイドに報告・相談しているという。

TBS系「グッとラック!」(月~金曜午前8時)に出演する立川志らく(56)や同局系「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)に出演するお笑いコンビ「ホンジャマカ」の恵俊彰(55)ら、多くの生放送番組に出演するタレントを抱える同社が独自の対策ルールを講じた形だ。「今後も引き続き、他タレント・スタッフ含め、感染症対策には十分に注意し、配慮を重ねて参りたいと考えております」とした。