今月6日に新型コロナウイルス感染を発表したお笑い芸人のゴリけん(46)が21日、自身のツイッターを更新し、退院に向けた2度目のPCR検査の結果、陰性で療養先のホテルから退院したことを発表した。

自宅にて撮ったと思われる写真とともに「ご報告です。昨日受けたPCR検査の結果が本日夕方に出まして、2回目も陰性となり、完治となりました。さらに、昨日移ったホテルからも本日退院できることとなり、18時頃に自宅に戻ってきました」と報告。

自宅に戻り、「今回家族にも心配をかけてしまったので、全力で謝ったところ、『これからきっちり働いてもらうからね!!』と嫁から一言。『おかえり!』と一瞬喜び、すぐにテレビの方に戻っていく子供たち。やはりわが家はほっとします当たり前の素晴らしさを痛感しております」と心境を明かした。

今後について「しばらくは、保健所の指示に従いながら、自宅にて健康観察となりますので、家族とも一定の距離を保ちながら生活していきたいと思います」。

「そしてなにより、過酷な現場の中、『気持ちで負けるな!!』と強く励まして頂いた先生や医療関係のスタッフの皆様に心より感謝いたします」と感謝の思いをつつった。

最後に「ここからの観察期間、応援してくださっている皆様に感謝し、恩返しができるように考えていく時間にしたいと思います。皆様も引き続き、ご自愛下さいませ」とした。

熊本県出身のゴリけんは九州などで活躍するピン芸人。先月29日に発熱症状がみられ、翌30日には解熱し異常症状等もなかったが、今月4日に再び体温38度の発熱がみられたため医療機関を受診したところ、5日に新型コロナウイルスの陽性判定がでたという。6日には、せきなどの呼吸器症状や味覚、嗅覚の異常もなかったという。20日に自身のツイッターで退院に向けた1回目のPCR検査の結果が陰性であったことを報告していた。