10日に前新潟県知事米山隆一氏(52)と結婚した作家室井佑月氏(50)が13日、コメンテーターを務めるTBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)にリモート出演した。

MC恵俊彰(55)から「幸せいっぱいの室井佑月さんです。結婚おめでとうございます」と紹介されると、室井氏は「ありがとうございます」と満面の笑みを浮かべた。

そのまま「ひと言、言わして」と続けると、報道後、番組内で共演の弁護士八代英輝氏(55)が「聞いたかも」「興味がなくて」などと室井氏の結婚を淡泊に祝福したことに触れ「八代さんがあんなにすねたコメント出して、みんなから『八代さんはあたしのこと好きだったんじゃないか』ってからかわれて」などとジョーク。八代氏も「何かごめんなさい。ばれちゃいましたねえ」と笑いながら応じた。

室井氏はさらに「恵さんには(結婚について)相談するよ? なんで全然関係ない八代さんに相談しなきゃいけないの?」などと語ったが、八代氏も「いい感じに回線が切れてて聞こえてない」と軽やかにかわして笑いを誘った。

2人は昨年末に知り合い、今年2月から交際。10日に米山氏の地元、新潟・魚沼市に婚姻届を提出した。