お笑いコンビ、パックンマックンがYouTube「パックンマックンの親子で覚える英会話」を開設した。新型コロナウイルス感染拡大防止の自粛が続く中、パックンことパトリック・ハーラン(49)と、マックンこと吉田真(47)が、互いにリモート撮影したものを編集している。

マックンが娘の涼ちゃん(10)と一緒に、まるで親子漫才のように掛け合いをしながら質問の動画を撮影。それをパックンに送って、ウイットを交えながらパックンが答える動画を送り返す。パソコンの映像編集ソフトの画面を共有しながら作り上げている。

世界共通で「Stay Home」を合言葉に自粛が続く中、マックンと涼ちゃんの「自粛って英語でなんて言うの?」という質問に、パックンは「『Refrain(リフレイン)』。外出を控えるは『Refrain from going outside』。『Stay Home』だけでもいいけどね」と笑いながら答えている。

他にも「鳥肌が立つ」「超絶」「シュークリームとアップルパイ、どっちかは英語じゃないの?」など、日常で使える簡単な英語を紹介。親子で一緒に笑って楽しみながら、英語を覚えることができる。

パックンは「笑いながら勉強できればうれしいです。巣ごもり生活に楽しいひと時を一緒にお過ごしください」。マックンは「家族で僕らの動画を見てもらって、少しでも穏やかな気持ちになってもらえたらうれしいです」と話している。